SW

現在SW(スパーウォール)の新築住宅を建築しています。
高断熱・高気密の住まいです。
屋根もパネルを使用しました。

Pb280262

棟の空いている部分にはウレタンを吹き込みます。

屋根から床下まで気密を保持して断熱効果を高めます。

これからの環境を考えた住宅です。  by hide

詳細図

ただいま、詳細図をJW-CADで引いています。

Photo

詳細図とは縮尺を大ききして詳しく引く図面です。

今回は10分の1(1/10)の新築現場、キッチンカウンターの詳細図です。

このようにこらから打ち合わせを反映した詳細図を色々引きます。

完成が待ち遠しいですね。  by hide

イベント

久し振りのブログになりました。
いよいよ我がブログ復活です。
本日は多摩区役所で「川崎市新エネルギー親交協会」と「川崎市住宅相談」の2団体コラボイベントが有りました。

Photo

弊社はどちらの団体にも所属していますが本日は「新エネルギー親交協会」で参加しました。

どうしても午前中だけの参加でしたが非常に熱心なご質問を頂き勉強になりました。

次回をお楽しみにしてください。  by hide

エントランス

いつも季節を感じられる物を飾ってあるマンションのエントランス。
今年もこの季節です・・・

P4196977

端午の節句まであと2日。

ちまきが食べたいですね。   by hide

出窓カウンター

いつもお世話になっている賃貸マンションのメンテナンス工事です。
出窓のカウンターが結露で・・・

P3296820

変色し塗装の効果も無くなってきています。

サンドペパー(紙ヤスリ)で良く磨いて、下地を整え、色を付けウレタンニスで仕上げます。

P4287139

まずまずの仕上がりになりました。

これ以上傷みがひどくなった場合はもっと濃い色で下地を造る必要が有ります。

今回はこのぐらいの明るさに収まって良かったです。  by hide


目を疑います・・・

打ち合わせに向かう途中の信号待ち、
前の車を見ると・・・
何だ、ぬいぐるみか?
生々しいぞ・・・
急いで写真を撮りました。

P4297152

変わった場所で寝ているワンちゃんですね。

確かに動きました、本物です。

楽しい1枚になりました。  by hide

台風?

打ち合わせ、御契約、その他の用事で外出しました。
台風?
雨風の強いこと、特に風が尋常では有りません。
被災地の皆様も昨晩はさぞ大変な夜を過ごしたことでしょう。
重ね重ねお見舞い申し上げます。  by hide

壁を造りる

吹き抜けの3階寝室に室内窓が付いていてそこから音がうるさいので壁を造って欲しいとのご依頼です。

P3236783

予算を抑えるために既存窓枠内に壁を造りました。

下地を組んで合板を張り仕上げにポリベニアを張りました。

P4156967

少しは静かになると良いですね。  by hide


春ですね

現在工事が進んでいる現場に有った「春」です。

P3266814

草野中に「つくし」が・・・

少し遅いのかな?

でもしっかりと春を運んできています。   by hide

カーペット張替工事

マンションのプチリフォームです。
本日はカーペット張替工事・・・
まず既存のカーペットを剥がし下地のフェルトも剥がしていきます。

P2246434

スラブ(コンクリート床)むき出しですね、良く清掃します。

フェルト貼りと傷んでいるグリッパー打ち換えです。

P2246442

今回のフェルトは一般的なニードルフェルトよりクッション性能が高くへたりにくいワンランク上のフェルトを使用しています。

木彫の巾木を付けて完成。

P2246447

落ち着いた感じの良いカーペットです。

明日は既存フローリングの色付けコーティング工事です。  by hide



«咲きました

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter

  • スタッフ hiroのつぶやき

最近のトラックバック

無料ブログはココログ